プロバイダを上手に選んでお得に利用しよう

Pocket

現在は、毎日の生活にインターネットが欠かせない時代になりました。パソコンやスマホでニュースを読んだり、
SNSをしたり、動画を見たり、音楽を聴いたりと知らず知らずのうちに毎日お世話になっています。
家のパソコンでインターネットに接続しようと思ったら、プロバイダとの契約が必須となります。
プロバイダとは、インターネットの接続サービスを提供する業者のことです。
自分の家がどこの回線を使って、どこのプロバイダと契約しているかご存知でしょうか。何年も前に契約して、ずっと同じところを使い続けているという方も多いかもしれません。
プロバイダも、日々新しい業者が出てきています。

 

プロバイダーとの契約が必須

 

①プロバイダを選ぼう

ネットの回線業者はあまり数がありませんが、プロバイダは自分で選択する事ができます。
回線がフレッツ光であれば、フレッツ光に対応しているものを選ぶ事になります。
各プロバイダによって、料金プランが様々用意されています。
また、通信の安定度、サポート、セキュリティの充実度に違いがあったりしますので、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。
料金の比較サイトもありますので、そちらを利用するのもおすすめです。

 

②コラボ光でお得に使う

コラボ光という言葉をどこかで耳にした事があるのではないでしょうか。
2015年からスタートしたNTT東日本・西日本のフレッツ光回線を他の事業者が借りて、
様々な独自サービスを付加して各社のブランドとして販売するサービスの事です。
例えば、大手携帯電話事業者のコラボ光ではプロバイダ料金が込みの価格設定になっており、
フレッツ光とプロバイダ料金を合わせた金額よりお得になっていたり、自社の携帯をセットで利用することで月々の携帯とネットの利用料金から割引があります。
もちろん、フレッツ光の回線を使用しているので通信速度が以前よりも遅くなったなんてこともありません。自分の利用状況に応じてコラボ光の事業者を選ぶといいですね。

 

③各社が行っているキャンペーンをチェック

多くあるのが、初期費用や月額料金を割引してくれるものです。契約後に一定期間継続して利用することでキャッシュバックをしてくれるもの。
ただしこの場合キャッシュバックされるまでに解約してしまうと受け取れないことがありますので注意が必要です。
ポイントの還元は、現金ではなく一定期間の継続利用でポイントがもらえるというもので、現金を口座に振り込んでキャッシュバックしてくれるものもあります。
キャンペーン時期に契約することで初期工事費用が無料になったり、月額費用が期間限定で無料になったり、
タブレット端末やパソコンまで加入時に実質0円でもらえたりする場合もあります。
それぞれに特典を受けるためには条件がありますので、きちんと確認した上で加入するようにしましょう。

 

タブレットやPCなどを無料でもらえたりすることも

 

まとめ

プロバイダはたくさんの選択肢があります。各社ともお得になるキャンペーンや特典を用意していますので、選ぶ方もとても魅力的です。
家にネットをひいて、携帯も家ではWifi通信を使って通信費を節約するという人も多いでしょう。
どうせ使うなら少しでもお得に使いたい!というのは誰しもが思う事でしょう。
数年前から始まったコラボ光のサービスも現在では多くの企業が参加しています。自分の利用状況も含めてしっかりと検討してください。
キャンペーンの特典を受けるためには条件がありますし、途中で解約すると違約金が発生したりしますので、確認した上でお得に利用しましょう。

コメントを残す

one × four =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)